2009年7月9日木曜日

『 Hydra(ハイドラ)』販売開始

Hydraは、通常の写真からハイダイナミックレンジ(HDR)画像を 簡単に作成するアプリケーションです。HDR 画像は、デジタルカメラの 物理的な限界を超えて、あなたの「目で見たとおり」の画像を再現します。

■物理的な限界を超えた美しい画像を作成
カメラセンサーの物理的限界により、すべての部分に適切な光量を持った 写真を撮影することは不可能です。例えば、せっかく美しい夕焼けを 撮ったのに前景は黒つぶれ、または前景はきれいに撮れたのに、空が白とび・・・ などという場合でも、Hydraを使えばそれら2つの写真を 適切な露出が 行われた状態で、1つの写真として合成します。

■iPhotoとの連携で簡単なHDR画像作成
基本的な操作は iLifeとも似ています。使いやすく簡単、それがHydraの 大きな特徴の一つです。写真は、 iPhoto を通じて Mac に読み込まれ、 Hydraは、その写真を iPhoto ライブラリから直接読み込み加工、 再度 iPhoto ライブラリに書き込みます。その後、編集された写真は iPod や iPhone などで使用することが可能です。


■ApertureでHydraプラグインを使う
Hydraのプラグインを使用すると、Aperture で HDR 画像を取り扱うこともできます。
画像配置、HDR 統合、トーンマッピングなど、Aperture を離れることなく、 Hydraの機能をお使いいただけます。

■写真を撮る
Hydra を使用するには、異なる露出設定で複数の写真を撮る必要があります。
2 枚の写真で大丈夫な場合もあれば、光源の状態によっては、更に(最大10枚)写真が必要な場合もあります。
露出設定の変更方法は、カメラメーカーによって異なります。カメラ固有の設定などについては、 お使いのカメラの説明書を参照してください。Hydra は、ショット間の画像の動きや
ずれから画像の変形を可能にするMorphAge と同じ画像ワーピング技術を使用することができるので、 撮影時の三脚は必ずしも必要ではありませんが、特に HDR を作成する時には、
安定したシャープな画像のほうがより、ぼやけた画像よりもきれいな画像が作成できます。

Mac ソフトのことなら act2.com

Mac ソフトのことなら act2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿