2009年8月24日月曜日

デジタルフォトフレーム購入の注意点

暇つぶしに入ったPC量販店で見つけデジタルフォトフレーム、2GBのメモリが2つ付いて4000円台。フレームデザインもCinema Display風なので思わず手に取ってみた。
表示されるアイコンが古いWindowsぽくて買うのをやめようと思ったが、ムービー再生がmpeg1・mpeg4・AVIでできるのでMacのムービーでも再生できる?もしダメでも2GBのメモリが2つ付いていてこの値段なら損はないと思い買った。
フォトシネマでつくったムービーをmpg4とAVIに書き出してデジタルフレームに入れてみた。
nosupportedと表示が出て再生できない。
Windowsメディアプレーヤーで再生できるMP4とMacのMP4は同じmp4でも、MacのMP4を再生できないのは知っていたが、AVIも再生できないとは知らなかった。
何とか再生できないかとフリーsoftを探してみた。
Avidemuxをみつけダウンロードして試してみたがダメだった。
でもAvidemuxは持っていると役立つかも。一つ勉強になりました。
Avidemuxのダウンロードはhttp://fixounet.free.fr/avidemux/download.htmlLinkIcon
楽天で調べていたら同じメーカーの別モデルが出ていました。こちらはAVI、MPEG4、M-JPEG、Divx、XviD、MPEG-1、MPEG-2、VOBに対応。これならMacの標準機能で大丈夫だろう。


SD2GB付で価格
5,690円 (税込 5,975 円) 送料別

PR
Macを買うなら「Mac-shop」applestoreの製品なので安心・安全です。
ブランドバーゲンeショップいいも見つけたよと喜んでいただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿